Saturday, February 6, 2010

三週間経ちました










はじめまして。Dec'10のJです。授業が始まって3週間が経ちました。

フランス生活がいかに不便であるかは、↓でASが書いているとおりです。(我が家では今のところ、インターネットがまだ使えず、半分の部屋で電気が使えません。玄関のドアも壊れていて郵便物を確かめるためにいちいち窓から飛び降りてポストを見に行かなくてはなりません。)最初はいちいちイライラしていましたが、慣れてきたのと、どんどん学校にいる時間が長くなってきたのとであまり気にならなくなりました。

また、月並みですが、フランスはチーズが旨い!!です。少しずつフランスの良さが分かってきましたが、Singyたちがビーチではしゃいでいる写真をfacebookなどで見せつけられると少し悔しいです(笑)

学校の方は、勉強も遊びも忙しくなってきました。
Group Assignmentも増えてきて夜までcubicleは満室状態です。クラス(sectionといいます)では伝統のchampaign fine(後述)のルールも決まり、授業中も笑いが絶えません。dinner/partyも増えてきました。明日の夜はchâteauでのpartyに初めて参加するので楽しみです。

写真はFontainebleauキャンパスの学食です。これで5ユーロくらい(安い!)。フレンチ、エスニック、パスタ、ピザ、シーフード、などなどから選べます。ランチタイムからワインがおいてあるのがフランスらしいですが、さすがにあまり昼から飲んでいる人はいませんね、、、

とりとめなくてすみません。恥ずかしながら個人ブログも作ってみたので、暇な人はのぞいてみてください、、、

http://js-insead.blogspot.com/

というわけで、次はINSEAD伝統の「Champaign Fine」についてシンガポールからレポートします!(というわけで誰かヨロシク!)