Tuesday, January 28, 2014

MBA Coffee Chat & Information Session@東京

来月INSEADの公式イベントが東京で開催されます。
MBA全般やINSEADにご関心のある方、受験生の方などお気軽にご参加ください。

1. MBA Coffee Chat:2月25日 19:00-21:00 (終了)
INSEADのプログラムや受験プロセスに関する説明をアドミッションから直接聞くことができます。

2. MBA Masterclass and Information Session:2月27日 18:00-21:30(終了)
INSEADのHenrich Greve教授が"Network Advantage: Reconfigure your Alliances and Partnerships to Win"というタイトルで講演します。
Entrepreneurshipの分野で著名な教授です。また、授業の雰囲気を掴むのにも良い機会だと思います。

イベントへの登録や場所などの詳細はこちらのINSEAD公式ページをご覧ください。

Monday, January 27, 2014

Financial Times (FT) 紙による世界MBAランキング2014

昨日発表されましたファイナンシャル・タイムズ紙による世界MBAランキング2014にて、INSEADが世界5位となりました。

総合では昨年の6位から1位上昇し、1年制プログラムの中では世界トップの順位を維持しています。

詳細はこちらの記事原文にてご覧下さい。

Wednesday, January 22, 2014

INSEAD MBA Singapore Splash Project

はじめまして、14D(シンガポール)のkazといいます。1月にINSEADに入学してあっというまに2週間半がすぎました。3人分の人生を生きているような感覚に陥る程、濃い〜毎日を送っています(あまりに家にいないので、ホストファミリーに「ほんとに忙しいのね〜」と笑われる始末(苦笑))。
今回はINSEADライフの一部を紹介したく、INSEADに入学して最初の週に行われる、「Splash」という活動のビデオを投稿します(私も5分28秒くらいのところに一瞬映ってます)。
「Splash」はINSEADでは新入生のチームビルディングとリーダーシップ育成、そして地域貢献を目的として取り入れられている活動で、すでに何年間かの実績があります。
今回はシンガポールの児童養護施設で屋外遊具や室内パーテション、庭野整備などを行いました(Fonty組はまた別の活動)。
ビデオを見てもらうと、INSEADにいかにDiverseなメンバーが集まっているかが感じてもらえるのではないかと思います。
個人的な感想としては、まだ名前も覚えていないような多種多様なクラスメイトたちと、プロジェクト自体真っ白な状態からゴールに向かって必死に協力していくという経験は、たった数日にも関わらずここに書ききれないほど色々な気づきと学びがありました。
なにより、クラスメイトたちのLeadershipとFollower shipのバランスや与えられた環境に対する適応能力(単に順応するだけでなく、ちゃんとパフォーマンスを発揮する)はすばらしく、INSEADに入ってこの仲間達と切磋琢磨できることの素晴らしさを実感しました。


余談ですが、先日シンガポールでの日本人の集まり(INSEADとは無関係)に呼んで頂いたのですが、久々に日本人と日本語で話して日本食を食べながら感じたことは、いかにINSEADが特殊な環境なのかということでした。
人種・育った/働いていた国、言語を超えて80カ国以上の国籍の人間が集い、こんなに濃い時間を過ごせるところは他にはないと思います。
この濃い時間は、プログラムが10ヶ月しかないので、みんな必死で毎日を過ごしているせいもあると思います。この濃さは2年制プログラムでは味わえないものかもしれません。
以上、INSEADライフの紹介でした。

Tuesday, January 21, 2014

トップ企業のCEOの数から見たINSEADのランキング

FT500(世界の時価総額ランキングのトップ500社)に入っている企業のうち、CEOを輩出した人数をもとにした
MBAのランキングがFinancial Times紙で発表されました。

その結果、INSEADは世界第2位となりました。なお、ランキングの第1位はハーバード大学、2位タイにINSEADと
スタンフォード大学、4位タイにコロンビア・ウォートン・ケロッグ、7位にシカゴ大学と続いています。

また、INSEADはアメリカ以外のビジネススクールでは唯一、複数名のCEOを輩出しています。

INSEADの卒業生は大企業に限らず、ベンチャー企業や国際機関、NGO等の幅広い分野で活躍しているものの、
このように大企業の経営者として卒業生が活躍しているのは在校生としても嬉しく感じます。


詳細な記事はこちら(Financial Times: "From business school to boardroom")をご参照ください。

Thursday, January 16, 2014

14D在校生紹介

初めまして、14D のTomoです。
2014年1月入学、2014年12月卒業の日本人学生3名の紹介です。

学校が始まって半月経つのですが、他国の学生に比べて日本人学生が少ない印象を受けるので、このブログを通じて少しでも多くの方にINSEADの存在を知って頂き
興味を持ってもらえればと思います。

ペンネーム前職職種性別年齢第三外国語Campus私費/社費同行家族海外経験
Tomo総合商社営業M29中国語FFFWF社費なし旅行/出張程度
Tina財務アドバイザリー財務アドバイザーF29仏語FFFFW私費なしカナダ数年
Kaz外資製薬会社→国際協力プロマネF31西語SSS??私費なし旅行/海外ボランティア(1ヶ月)
(*Campusは、P1-P5までそれぞれどのキャンパスで過ごすかの予定。F=フランス、S=シンガポール、W=ウォートン)