Monday, April 14, 2014

INSEAD MBA のエッセイ課題変更

14J の Yoshi です。

INSEAD MBA の入学エッセイが2015年1月入学クラス分から大きく変更されたようです。
主な変更点としては以下の5点になります。

1. Achievement とFailure それぞれ400語のエッセイだったのが合わせて400語になった。
2. キャリアゴールと Why INSEAD についての質問がなくなった。
3. “extra-professional activities” についての質問が追加された。
4. 再受験者用のessay がなくなった。
5. 1-4に伴って語数が2200語 -> 1600語 (再受験の場合は2600語 -> 1600語)に削減された。

私個人の推測ですが、このような変更の意図としては
1. これまで他のスクールに比べて多かった語数を削減して、受験者の負担を減らす。
2. キャリアゴールやWhy INSEAD のように何とでも書けるもので判断するのではなく、もっと受験者の真の人格を見たい。
といったものが考えられると思います。

実際の質問については
http://mba.insead.edu/admissions/apply_online.cfm
から登録したうえでご確認ください。