Wednesday, October 5, 2016

17J在校生紹介

17JのHOです。早くも入学して1ヶ月以上が経ち、P1の後半に突入してしまいました。
最初の投稿は恒例の自己紹介です。

17Jの日本人は6人、そのうち4人がSingapore、2人がFontainebleauでINSEAD生活をスタートしています。
ここ数年はなぜか日本人のほとんどがFontainebleauスタートでしたが、ついに逆転しました。さらにSingaporeには日本で何年も働いていた日本語ペラペラのポーランド人の同期がいるので、実際には4人ではなく5人いる気分です。(ここでの紹介は日本人に限定しますが。)

ペンネーム前職職種性別年齢私費・社費既婚・未婚同行家族キャンパス(予定)第二外国語海外経験GMATTOEFL or IELTS
HONPO、Social enterprise、外資系戦略コンサルティング経営企画、起業支援、戦略コンサルティングF31私費既婚なしSSSFFフランス語旅行・出張・語学留学のみ750IELTS 8.0
KY日系メーカーR&DM34社費既婚ありSSSFF中国語旅行・出張のみ710TOEFL 107
NS外資系金融機関営業F28私費未婚なしFFSSSフランス語米国・英国育ち660IELTS 8.5
YM国内金融機関業務企画、リサーチM33社費既婚ありSSSSSフランス語旅行のみ670IELTS 7.5
KF国内メーカー海外営業・マーケティングM28私費既婚ありSSSSSロシア語幼少期カナダ4年・ロシア駐在4年680TOEFL 109
TNコンサル、M&AブティックコンサルティングM31私費既婚ありFFSSSフランス語旅行のみ730TOEFL 111

HO
もともとは理系の研究職志望でしたが、20代後半からアカデミア→ビジネス→ソーシャル、とセクターを転々。完全ドメ人間からのささやかな脱皮を目指して、年齢的にも行くなら今しかない!とMBA受験を思い立ち、international diversityと一年制に惹かれてINSEADに辿り着きました。個人ブログも作ったので、両サイトで情報発信していけたらと思います。
https://learnandfeelblog.wordpress.com/


KY
国内企業で研究→開発を担当していましたが、海外企業と一緒に仕事を進めていく中で、技術をビジネスに結び付けるスキルを日本で学ぶのには限界があると感じ、MBA取得を志しました。純ドメらしく英語には受験でも学校生活でも苦労させられていますが、INSEADに貢献できることを探してもがいているところですので、まずはこのサイトを通じて日本の方に色々と発信していければと思っています。

NS
外資系金融機関で5年勤務する中で「そろそろ海外に戻りたい」「起業の勉強とネットワーク作りを始めたい」という思いから留学を決意しました。ロンドンで育った経験と、外資系で勤めた経験から、それなりに外国人に接してきたつもりでいましたが、INSEADに入学してみて連日驚きが続いています。キャリアプランとしてのMBA留学・受験・留学の準備・起業に関することで発信に貢献できたらと思います。

YM
国内金融機関において、海外の金融機関との合同プロジェクトの管理を任された際に、メンタリティや価値観の相違に大いに苦しみました。こうした経験を踏まえ、一年間という限られた時間の中で、様々なバックグラウンドを持つ人材と最大限交流できるところへ留学したいと考え、数十か国から学生が集まるINSEADへ出願しました。ここで経験したことを少しでもお伝えできればと思います。

KF
国内メーカーの本社でマーケティングを2年、その後ロシアで営業を4年経験しました。MBAを志した理由としては会計・財務の知識を身につけたい(一切経験なし)、経営層に入るための土台をつくりたい、世界中のNetworkをつくりたい、というざっくりした理由です。今後、受験を考えている方のためになる情報を発信していければと思います。

TN
戦略コンサルとM&AのFA業務を都合7年間やっておりました。外資系というのは意外と海外に出られないものだと悟り、そんな時どうするか・・・MBAを取って落ち着くんだ。という具合にINSEADに漂着しました。最も国際的な環境で最も国際的でない人間がどう立ち回るか、成長の術と処世術を発信できれば是幸いです。

17J日本人一同、INSEADのめまぐるしい日々に圧倒されつつも、こちらのブログで少しずつ情報発信していこうと思っていますので、よろしくお願いします!