Thursday, May 8, 2014

クラブ活動について

はじめまして、14J(フォンテーヌブロー)のAraです。

INSEADの9月入学のMBAプログラムは実質10ヶ月間と比較的短期間であるため、忙しい時期には課外活動が後回しになってしまうこともありますが、積極的に活動をしているクラブも幾つかあります。
ラグビー、サッカーなどのスポーツ系から、Investment Banking、Consultingなどのキャリア系、Latin America、Africaなどの地域系まで多岐にわたります。
ワインテイスティングを開催するWine Clubやグルメ好きが集まるINEATのようなクラブも存在します。

その中で、私はInvestment Management Clubの運営に関わってみました。
色々なイベントを企画しましたが、最も印象に残っているのは、Salamander Fundという、学生が運営するファンドの投資委員会です。
入念な分析に基づき、数百万円相当の資産の運用方法について喧々諤々の議論が交わされました。
外部のファンドマネージャーを招いた講演会では、ファイナンス理論と現実の乖離に関する話が聞けたのが印象的でした。

運営チームのメンバーは同級生ということもあり、プロジェクトをリードするのは楽ではなかったですが、大きな学びになりました。
何よりも、試行錯誤しながら活動を共にした仲間が出来たのが嬉しかったです。
企画段階で頓挫してしまったプロジェクトについては、次の運営チームにバトンを託したいと思っています。