19 September, 2019

20J 在校生紹介

INSIDE INSEADをご覧の皆さんこんにちは、20JTeeと申します。

8月21日から20JMBAプログラムが始まったところですが、楽しかったオリエンテーションの1週間も終わり、とうとう授業が本格化しました。
予習や課題に忙殺されているところですが、息抜きがてら、20Jのメンバー紹介をしたいと思います!

20Jは日本からは9名で、現在フォンテーヌブローキャンパスに5名、シンガポールキャンパスに4名在籍しています。
キャンパスビジットや受験に関する質問等、何かございましたら右記「Contact Form」から気軽にご連絡ください!




(1)C
- Why MBA
 以前から漠然とMBAを検討していましたが、イノベーションに特化したコンサルにおいて事業創造周りの業務に取り組む中でアイデアの種をスケールアップする手法を学びたいと思い、まずはMBAで知識とネットワークを得たいと考えました。

- Why INSEAD
 海外での就職を希望しておりCountry - Sector - Function 3つを変える卒業生が多くいるINSEADを希望しました。また、幼少期をアメリカで過ごしたのでヨーロッパに住んでみたいという思いがありました。

 1週目から課題・パーティー・就活関連のイベントが多く、自分に合ったバランスを取りながら楽しみたいと思います: )

(2)Sake
- Why MBA
  • 大学生の頃作った「やりたいこと100のリスト」に「HBSMBAを取る」と書いてあったのを数年後に見返し、「MBA目指すか」と思ったため。
  • 大学時代、大学院時代にレベルの高い同級生に囲まれて勉強をしたおかげで自分が成長した実感があったので、もう1度同じような環境に身を置きたかったため。
  • また、「弁護士xMBA」という掛け算で、自分を少しでもブルーオーシャンに置きたいと思いました。
- Why INSEAD
 INSEADしか合格しなかったため。

(3)Y2
- Why MBA
 MBAを志した理由にはいろいろとありますが、同じ会社でずっと働く中で狭くなった自分の視野を限りなく広げること、また世界の未来のリーダーたちに対して自分がどれだけやれるのか試してみたいという思いが根底にあります。

- Why INSEAD
 卒業生と話をさせていただく中で、「本当にこの中でやっていけるかな?」と至極不安になったことがINSEADを選ぶ最後の決め手となりました。精一杯自分をストレッチさせる1年にしたいと思います。

 本格的な授業が始まって2週間。予想以上にスケジュールがびっしり詰まっていて予習復習課題に追われる毎日ですし、そんな中で魅力的なイベントも公私にわたって目白押しで日々全力疾走です。教授も学友も魅力的な人ばかりで、本当に久しぶりに毎日がこんなにワクワクしています。

(4)Kaz
- Why MBA
  • 現在CVCで仕事をしており、将来もVCやスタートアップの業界に携わっていきたいと考えている中で、マネジメントやファイナンスに関するハードスキルを体系化したい。
  • 世界トップのビジネスパーソンとの授業やグループワークを通して、コミュニケーション能力と、どこに行ってもやれるという自信をつけたい。
  • 30代になってもキャリアに柔軟性を持たせるため(転職市場でもMBAを持っていることは有利)
- Why INSEAD
  • 一年制且つ世界トップクラスの学生が集まっていること(ランキングも高い)
  • 一般的にコンサルスクールと言われるが、イノベーションやアントレにも力を入れており、取りたい授業が多くあったこと。
  • フランスに住みたかったため。
 周囲のレベルの高さに圧倒されていますが、頑張って存在感発揮していきたいと思います!

(5)Shun
- Why MBA
  • 金融機関での出資業務を通じて、出資後の経営支援の観点でファイナンスだけでなくオペレーションやマーケティング、戦略等広範な視点を持ちたいと考えたため。
  • いわゆる純ジャパとして国際業務を経験してきた中で、単なる業務遂行を超えてグローバルな環境で交渉やネットワーキングをがっつりできる人材になりたいと思い、一度日本を離れて新しい環境に身を置きかったため。
- Why INSEAD
  • ビジットや卒業生訪問を通じた感覚やランキングから、世界中の優秀な人と会えると思い単純にワクワクしたこと。
  • 一年制:ファイナンスの業務経験があったこと、仕事も面白かったので2年間業務を離れるのに抵抗があったこと。
  • 生活環境:家族帯同のため治安面など
 期待通りに新しい経験ばかりで苦労もありますが、日々自分の世界が広がっていくのを感じています。

(6)Lisa
- Why MBA
 毎日仕事で忙しいなか、3-5年後の明確なキャリア目標がない自分が怖くなったからです。このままなんとなく人生を過ごすわけにはいかない!と思い、自分の視野を広げるという意味でも群雄割拠なMBAを志望するに至りました。

- Why INSEAD
  • ランキング学費的に大きな投資なので、もちろんネームバリューは重視
  • ロケーションアメリカ、イギリス、中国で生活したことがあるので、それ以外がいいなあと
  • カリキュラムロケーションの好みからも伺えるように飽きやすいタイプなので、1年ぐらいがちょうどいいなあと

(7)Mat
- Why MBA
 MBAを志した理由として、キャリアの観点からは主に以下の3点です。
  • 経営関連知識の体系化
  • グローバル環境でのコミュニケーションスキル/リーダーシップ経験の獲得
  • 今後(特に30)のキャリアの方向性の見定め
 加えて、今までの人生をほぼ国内で過ごしてきた自分にとって、ここで海外に出なければ国内の人脈/狭い価値観のままで残りの人生を過ごすことになりそうという危機感があり、多様な価値観に触れ、グローバルに人脈を広げることで今後の自分の人生をより豊かにしたいという思いもありました。

- Why INSEAD
 INSEADを志望したのは他の人とも大体被ると思いますが、学生の多様性に加え、30代・所帯持ちの自分にとっては一年制プログラムというのも大きかったです。

 本プログラムが始まってまだ2週間ですが、毎日目まぐるしく押し寄せてくる勉強/イベント等に圧倒されながらも、自分の選択は間違っていなかったと感じております。

(8)Shin
- Why MBA
 将来グローバルな環境でリーダーになることを見越し、これまでの自分のリーダーシップスタイルを多様な環境下でも発揮できるように適用させ、かつ発揮することに自信を持ちたいと思いMBAを志望しました。また、まとまった時間を取ることで本当に自分が何をやりたいかを考えるというのもMBAを志望するに至った理由です。

- Why INSEAD
 INSEADを選んだ決め手は他の人と被るので割愛しますが、ここまでで既に自分の期待値を上回ったこととして、アジアのアントレ・テック系のイベントへのアクセスのしやすさです。より詳細は今後こちらで紹介できればと思います。

 早速周りのスピード感であったり、溢れるバイタリティに圧倒されていますが、少しでも今後の受験生/在学生に参考になることについてご紹介できればと思います!

(9)Tee
- Why MBA
 Comprehensiveなビジネススキルを身に付けたい、多様なバックグラウンドの人たちをまとめるリーダーシップを培いたいと思い、MBAを志望しました。

- Why INSEAD
 INSEADを選んだ決め手は
  • Diversity(世界90カ国以上!20Jはもうちょっと少ないですが苦笑)
  • Location (フランスとシンガポール両方経験できる。もしかしたらアメリカも?)
  • 1 year program1年間でMBAを取得するintensiveさ)
です。将来的には国際機関とかで働けたらなあと思っております。


 コンサルやファイナンスの素養がないため、課題や予習に四苦八苦しておりますが、Truly Globalなこの環境で、少しでも爪痕残したいと思っている今日この頃です



以上です。これからこのメンバーで情報発信していきたいと思いますので、よろしくお願いします^^