29 August, 2023

24J在校生紹介

INSIDE INSEADをご覧いただきありがとうございます。 

23年8月入学(24J)の同期日本人のご紹介をさせて頂きます。

24Jはトータル5名で、Fonty3名・Singy2名でのスタートとなりました。
出身業界はコンサル・商社・スタートアップ・事業会社で、特定の業界に偏ることのない構成です。幸か不幸か、男性のみのバッチとなりました。出願ラウンド別でみると、R2で3名, R3で2名です。

合格後に12月入学へのDefer希望を出した方が4名いらっしゃいましたが、そのうちDeferを認められたのは1名のみでした。(Deferすると、受験時期を他校に合わせつつ、夏休み期間にインターンも可能になるメリットがあります。)もともとは比較的Deferに寛容だと言われてきましたが、今年は厳しくなった模様です。

入学前にも日本人Alumni会などで卒業生・クラスメイトと会う機会に恵まれ、非常に充実した日々を過ごしています。このWebページでMBA生活の様子を発信していければと思いますので、宜しくお願いします!

以下、24Jメンバーの一覧と志望動機です。

Name出身業界年齢性別出願
ラウンド
TOEFL/
IELTS
GMAT/
GRE
社費/
私費
海外経験第二
外国語
Home
Campus
NHコンサル28MR2IELTS7.5GMAT680私費バックパッカー経験:
 アジアを中心に1年
語学学校:
 フィリピン・イギリスに計1年
ベトナム語シンガポール
WAスタートアップ33MR3TOEFL110GMAT700私費長期滞在経験なし中国語フランス
TGコンサル28MR2IELTS8.0GMAT730私費米国9年(幼少期)
イギリス1年
シンガポール1年
フランス語フランス
NC商社32MR2IELTS7.5GMAT690私費アメリカ1年
フランス1年
マダカスカル1年
スペイン語フランス
TTメーカー34MR3TOEFL104GRE321社費タイ1年フランス語シンガポール

NH

(1) ロケーション:卒業後のキャリアを見据えて、アジア圏のB-schoolを希望

(2) ランキング:MBAは士業を前提とした資格ではなくあくまで学位という意味で、ランキングといった外部からの評価を重要視

「アルムナイと同期の皆様」が一番の決め手でした!


WA

(1)  ヨーロッパ・アジアという幅広い地域へのexposureが得られる

(2) 年齢を考えた時に1年制のスクールの方が次のチャレンジを若い段階で行える


TG

(1) ロケーション:若いうちにヨーロッパに住んでみたかった、旅行もたくさんしたい

(2) ランキング:長期にわたってグローバルtop10 B-schoolとしての盤石なブランドとレピュテーション

(3) 同期とアラムナイ:海外経験が豊富&人生をフルでエンジョイしている人が多く、どのスクールよりも魅力的だった(最後は直観)


NC

(1) ランキング

(2) vibes(人が本当に面白かった)

(3) 1


TT

(1) ロケーション:家族事情で大都市を希望

(2) ランキング

(3) 1年制:すでに30代半ばなので、早めにキャリアを再開した方が良いと感じた

Coffee Chatや面接を通じて、INSEADの方々の人柄に惹かれ、最終的に決めました!