16 December, 2017

18D在校生紹介

こんにちは。目前の入学に向けてシンガポールへ移住したばかりの18D Warioです。

今回は毎期恒例18D在校生紹介をお送りします。日本からは合計13名(日本在住外国人6名を含む)であり、今回は私費とシンガポールスターターの比率が高めになっています。

18D日本チーム一同、こちらのブログで少しずつ情報発信していこうと思っていますので、よろしくお願いします!





ペンネーム
前職
職種
性別
年齢
私費·社費
同行家族
キャンパス
第二外国語
海外経験
GMAT
TOEFL or IELTS
こもちゃん外資製薬開発・プロジェクトマネージャー男性32私費?SSSFFフランス語イギリス6年(幼少期)680109
KTMT事業開発女性34私費なしSSFSS中国語純ドメ700105
Kenny総合商社リスクマネジメント男性32私費なしSSFSS中国語英国1年6707.5
Yoshiコンサルティングコンサルタント男性31社費なしSSS??スペイン語英・米半年700105
MI総合商社プロジェクトマネージャー女性29私費なしSSSWSフランス語幼少期英米計7年、
仕事で東南アジア1年弱
680112
Blue03コンサルティングコンサルタントN/AN/A私費ありFFSSS中国語米国アジア等数カ月7107.5
Warioコンサルティングコンサルタント男性29社費ありSSFSS中国語ほぼ純ドメ
(北京1カ月)
6807.5
PBテクノロジープロダクトマネージャー女性26私費なしFFFSS日本語4.5 years in Tokyo760免除
Xメーカー営業男性30私費ありSSSWS日本語日本7年、
星国2年
730106
XZ化学品R&D企画女性33社費ありSSSSF日本語中国生まれ、オーストラリア留学後日本700免除
Tonyコンサルティングコンサルタント男性27私費?FFFSS日本語中国生まれ、
日本5年間
7007.5
マックスコンサルティングコンサルタント男性30私費なしFFFSSスペイン語アメリカ生まれ育ち、日本7年730免除
Shome監査法人税務アドバイザー男性29私費ありFFFFFスペイン語Japan & USA710免除

こもちゃん

製薬開発という理系の一見MBAとは無縁そうな世界にいました。昨今、研究開発とも自社だけではなく他社、大学などの研究機関などと協業し開発業務を進めることが多く、専門分野だけの知識ではなく経営状況、市場の動向などを知った上でどのようなポートフォリオを組むか、どのような会社あるいは研究機関と組むか、組む祭の契約の仕方、またスキル面では他社、多国籍の入り乱れたチームをいかにマネージするかなども一度しっかり学ぶ必要を感じMBAを志望しました。元の会社に戻ることになるので、1年間の期間、多国籍の人たちから構成されること、社会人経験のある人達が集まるという点からINSEADを選びました。

K
金融でキャリアをスタートした後、社内異動でTMT業界に関わったことをきっかけに、同業界でマーケティングや事業開発に従事してきました。多様な国籍のクラスメートや1年という短縮プログラムに魅力を感じ、INSEADへの進学を決めました。

Kenny
いつか真のグローバル日本企業を作りたい想い&前職での海外事業会社管理に対する問題意識から「グローバル」重視でINSEADを選びました。実際、80ヶ国から集まる同級生や複数キャンパスもさることながら、面接官が靴職人だったり、卒業生に弁護士・医者・ファミリービジネスの跡継ぎの方がいたり、想像を超えた出会いを期待せずにはいられないコミュニティです。

Yoshi
「地力はあるはずなのに海外で活躍しきれていない日本企業をなんとか支援したい」,そんな思いで仕事をすること早8年。自分自身がやりたいことを再定義する、そのために必要なものが何かを立ち止まって考える、そんな思いでINSEADへの進学を決めました。自分とは違う価値観、経験をもつ多様な仲間と、学びあり笑いありの1年間を過ごしていきたいと思います。

MI
多様性を重んじる校風、シンガポールキャンパスという立地(東南アジア関連の仕事をしていた為)、1年間短期集中型のカリキュラムに心惹かれ、INSEADだけ受験しました。経営理論を改めて体系的に理解する事、多様性あふれる環境の中に身を置きリーダーシップを取る訓練をする事を目標に1年間目一杯吸収していきたいと思っています!

Blue03
ある大きなM&Aをきっかけに会社が日々変わっていったエキサイティングな環境で、キャリアを積めたことは幸せでした。INSEADではそのような変革を引き起こせる人材を目指し、色々なことを貪欲に吸収していく予定です。

Wario
大学時代からいつかはMBAにて脱純ドメを、と思い淡々と英語の勉強をしており30歳になる今年なんとかINSEADというグローバルな環境で学ぶ機会を得ました。なんとか最大限コミュ力を引き出して将来につながるネットワークを作りたいと思います。

PB
I started my career in technology after completing my engineering degree. After working as an engineer on various products, I moved on to leading teams and further to product management. I soon realised that my technical knowledge and expertise complemented with a formal business training would help me as a PM in understanding and working on more aspects of the problems we were trying to solve. I decided to pursue my MBA. INSEAD was the best fit for me due to its high focus on diversity, 2 campus structure and one-year period. Now, I'm greatly looking forward to what the next year has in store for me!

X
日本で留学と仕事してからシンガポールからアジアでのビジネス開発を担当しました。進化(ブロックチェイン、AIIoT等)を続ける世界では、その変化を受け入れ、今後1020年のキャリアの道を切り開く必要があると感じました。ビジョン、マネジメント、リーダーシップのスキルを磨くためにInseadに進学することに決めました。

XZ
33歳という高齢(笑)かつ子供連れの留学になるため、世の中最も優秀な若手達に付いていけるかやや不安です。しかし、INSEADへ進学することは、自分にとってほんとに重要な決断であり、ビジョンを実現するための最も有効なルートだと信じています。私の志は、難病の患者さんを救うための治療法を開発し、普及させることです。そして、世の中の女性に、「自分の人生は自分で決めたら良い」というメッセージを、これからも伝えていきたいです。

Tony
While in Japan, I have experienced two different types of jobs and companies as well as gained exposure to various functions, industries, projects and people. Since my jobs provided me great opportunities to travel aboard and work on international assignments, I learned how important diversity, inclusive and international are to one’s success. I thus considered INSEAD as the best place to further broaden my horizon, leverage my knowledge and gain global networks. I am looking forward to meeting with people from diverse backgrounds there. Hope all the young professionals in Japan will join the big family in the near future!


マックス
2年ニセコというスキーリゾートの観光協会のような組織で働く中でブランディングに感心を持ち広告代理店に移りましたが、結果的に合わずにコンサルティングに転職しました。高校の頃からアルティメットフリスビーをやっており、3回日本代表として世界選手権大会に参加しました。大学を卒業してからずっと日本におりましたが、INSEAD卒業後は海外で働きたいと思っています。