13 October, 2018

19J 在校生紹介

こんにちは。19J のBskです

今回が19J日本チームとしての初めての投稿になりますが、コンテンツとしては毎期恒例の在校生紹介をお送りします。日本からは合計14名(日本在住外国人2名を含む)が19Jに在籍しています。19Jの特徴としては、フォンティースターターの比率が高めになっていることと、個人的にはコンサルバックグラウンドが非常に少ないなと感じています(実際に来てみて痛感しますが、INSEAD生は本当にコンサル出身の学生が多いです!

19J日本チームで協力して、これからINSEADライフの様子を発信していこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!




ペンネーム
前職
職種
性別
年齢
私費·
社費
同行
家族
キャンパス
第二外国語
海外経験
GMAT
TOEFL
or
IELTS
YkjTMT事業開発M28私費ありSSASS中国語シンガポール、アメリカ 計9年700113
Bsk金融機関プロジェクト管理M28社費なしSSSSS中国語純ドメ7307.5
Spuライセンス業界ブランドマネジメントF32私費なしFFFFF仏語アメリカ・イタリア 計20年--
Dajiliメーカー海外営業M30私費ありFFFSS中国語台湾1.5年
中国1.5年
750108
FrederikコンサルコンサルタントM31私費なしFFASF仏語カナダ1年6907.5
KT会計ファームM&AM32私費なしFFSSS仏語アメリカ1.5年(幼少時)730110
Simon商社事業投資M30代社費なしFFA/FSS仏語アメリカ4年--
KKコンサルコンサルタントF30私費なしFFASF仏語純ドメ720106
Chaichaiファミリー
ビジネス
会社役員F31私費なしFFFFF仏語シンガポール9か月、アメリカ2.5年620免除
MatthewメーカーR&DM26社費なしFFFSF仏語フランス8年690105
Cerezaメーカー海外営業F27私費なしFFA/FFFスペイン語フィリピン生まれ育ち、日本6年、メキシコ0.5年760免除
Hiyoko経済団体事業企画M29社費なしSSFFF中国語純ドメ7107.5
Curlyメーカー事業企画M29私費なしFFASFスペイン語オーストラリア短期留学、シンガポール2年700108
R商社プロジェクト投資M27-なしFFFFFインドネシア語香港・シンガポール740117


Ykj
テック業界で五年働いた後、今後自身で事業を推進していくための知識を身につけるためMBAを志しました。多様な国籍のクラスメート、1年というプログラムの期間、シンガポールという立地に魅力を感じ、INSEADに進学しています。

Bsk

これまでの28年の人生が日本国内で完結しており、職場も日本人ばかりという環境で働く中で、もっと多様な環境で新しいことに挑戦する必要があるのではないかと思い立ち、INSEADへの留学を決意しました。良い意味で個性に富んだ同級生たちに囲まれ、日々もがき続けていますが、そうした過程も楽しみ、新しい何かを発見できる1年にしたいと思います。

Spu
カリフォルニアの大学を卒業後、日本企業の米国子会社でブランドマネジメントの仕事をしていました。ミラノ駐在時に欧州・中東市場の多様性に感銘を受け、日米の枠を超えたグローバルな環境で学びたいと考えINSEADを受験しました。言語文化的カオスの中、個性的なクラスメイトと助け合いながら、より社会に貢献できるビジネスパーソンを目指します。

Dajili
新卒で総合電機メーカーに入社して以来、海外営業として海外事業拡大に携わってきました。更なるビジネススキル習得の必要性を感じる中で、①多様性(学生・キャンパス)②Intensiveなプログラムに惹かれINSEADを志しました。現地での子育て含め色々と情報発信していきたいと思いますのでよろしくお願いします!

Frederik
新卒入社した日系事業会社・前職のコンサルティングファームでの経験から、日系企業はグローバルな競争力を高めていくために特に組織・人事面において大きな変化を求められていると感じました。INSEADの綿密に設計された真に多様性に富む環境で、組織やそこで働く人に良い変革をもたらすスキル・ヒントを得たいと思っています。

KT
前職でクロスボーダー案件に関わった際に国際経験の浅さを痛感したため、留学を決意しました。多様性がもたらす経験の幅広さやユニークさを期待してINSEADを選びました。

Simon
米国駐在を経験した際、将来グローバルな組織を牽引するリーダーとしてソフト、ハード面での力不足を痛感し、グローバルリーダー育成でトップレベルの実績のあるINSEADの門を叩きました。短くも濃密な10ヶ月の期間でどれだけ多くを吸収し、成長できるか楽しみです。ここでも有益な情報を発信できたらと思います。

KK
ヨーロッパ企業(の日本法人)への出向経験を通じ、多様性の高い環境でのリーダーシップを学びたいと思うようになったため、INSEADに入学することにしました。いまのところ、個性的な同級生に囲まれながら、刺激的で楽しい毎日を過ごしています。

Chaichai
北海道の1500人の村で生まれ育ち、現在は100年以上続くファミリービジネスの一社にて勤務しています。アメリカの大学を卒業後、東京の金融業界で6年間働き、人生の目標である村の活性化の為に2年前に帰郷しました。ファミリービジネスの事業拡大や、新規に米粉ビジネスを始めましたが、地域の為に自分が生み出すインパクトの限界を感じ、MBA取得を決意しました。卒業後すぐに北海道に戻るかどうかまだ検討中ですが、いつか社会の仕組みをガラリと変えて、自分の村だけでなく日本の過疎化地域の活性化に貢献できる人材になりたいと思っています。

Matthew
エンジニアとして働く中でAI技術の進化と共にR&Dにおいて大事なことは「いかにデータを分析するのか」から「いかに質のデータを大量に集められるか」にシフトしてきていると感じました。大量のデータを集めるにはビジネス化をするのが最も効率的な方法だと考えMBAを目指しました。わからないことだらけで毎日死にそうですが、最高の学校で刺激的な日々を送っています。

Cereza
Immediately after my graduation in the Philippines, I started working as a Sales Engineer for a Japanese manufacturing MNC. 6 years through, I was caught in the crossroads of continue working in corporate in Japan or transitioning to a completely different field. I decided to pursue MBA not only to explore about my calling but also to introspect and get to know myself better. Ultimately, from the INSEAD experience, I want to improve my leadership skills, broaden my horizons to different cultures, and meet lifelong friends.

Hiyoko
日本生まれ日本育ちで同質的な日本社会の居心地の良さに危機感を覚えていたところ、経済団体で働く中で必要性を痛感していた体系的な経営知識の習得とあわせ、世界で最も多様性に富んでいると思われるINSEADで学ぶことといたしました。多様性にどっぷりと浸かる一年にしたいと思います。

Curly
MBA取れたらかっこ良さそう。漠然とした動機しかありませんでしたが、なんとか合格できました。インシアードではmy passion for lifeを見つけることが目標です。