09 February, 2019

19D 在校生紹介

こんにちは。19D UKです。

1月4日から19D(=December 2019に卒業予定)のMBAプログラムが始まり、早くも1ヶ月間が経ちました。Time flies so fastとはこのことで、1年間あっという間に過ぎてしまいそうだなと実感している所です。

さて今回は、毎期恒例の19D在校生紹介をお送りします。

19Dは日本から合計8で、フォンテーヌブロースタートが5名、シンガポールスタートが3名です。それぞれ出身はコンサルファーム・事業社・商社等と、INSEADらしい多様性のあるバッググラウンドと思っています。

それでは今後どうぞよろしくお願いします!
受験や学校に関するご質問、キャンパスビジットのご相談等ございましたらお気軽にご連絡ください。


業種職種性別年齢合格RoundGMATTOEFL
/IELT
私費
/社費
同行
家族
キャンパス*第二外国語海外経験
Mack戦略コンサル戦略コンサルM302nd (18Jで合格し、入学時期を延期)-8社費ありFFFSS仏語米国1年(交換留学)
EBインターネット経営企画M291st7407.5私費なしSSFSF仏語米国9ヶ月(仕事)
UKインターネット経営企画M321st700107私費ありFFFFF仏語旅行程度
Maru戦略コンサル戦略コンサルF272nd720-社費なしFFFSSスペイン語海外大学卒業、6か月の海外転勤
Masashi商社エネルギーM332nd710108私費なしSSSFS中国語シンガポール駐在1年
トムコンサルコンサルM322nd (WL)730106私費なしFFFSS仏語フィリピン9ヶ月(仕事)
KA事業会社経営企画F303rd--私費ありFFFSS仏語米国11年(海外大学卒業)、アジア3年
U-G総合コンサルManagement consultingM344th690106私費なしSSFSSスペイン語プロジェクトで10ヶ国程度。短期出張のみ
*F:フォンテーヌブロー(フランス)、S:シンガポール

Mack
金融・コンサルで約7年半働いた後、INSEADに入学しました。INSEADを選んだ最大の理由は、生徒の圧倒的な多様性です。既に期待通り、世界各国で様々なキャリアを積んだ学生から日々刺激を受ける毎日です。この先、多様性があるが故の困難も多くあるかと思いますが、それもまたINSEADの醍醐味として楽しんでいきたいと思っています!

EB
工学修士を取得後、日系テック企業にてマーケ戦略→社長室→経営企画として4年半従事し、気づいたらINSEADにいました。完全純ドメの英語力を武器に、ちぎっては投げ、ちぎっては投げてやろうと難敵(同級生)に挑むのですが、小指で返り討ちに会い、日々失敗を積み重ねています。 INSEADでは日本での常識が全く通用せず、自分がいかに狭い世界で過ごしてきたかを実感しています。そして早速オリエンからインテンシブに予定が詰め込まれており、果たして私はこの先生きのこることができるのでしょうか。毎日がエキサイティング過ぎて、動悸が治りません。

UK
インターネット会社でシステム開発・商品企画→戦略コンサル会社→インターネット会社で経営企画マネジャーというバックグラウンドです。 INSEADはキャンパスビジットをして以来、第一志望でした。選んでいた軸は、①多様性、②Tech・アントレ関連の充実度、③妻が一緒に楽しめそうか、という3点です。特にビジットで感じた多様性(模擬授業なのに30ヶ国から参加)とフォンテーヌブローキャンパスの雰囲気に惹かれて志望しました。 実際に入学して、優秀で多様な学生(複数ヶ国で働いていたことが当たり前!)と学びの多い楽しい日々を過ごしています。

Maru
Four years at management consulting has given me a variety of skill sets and personal growth; but it was also a point in time when I wanted to enhance these skill sets by interacting with people from various backgrounds. I could not think of a better place to do this than MBA. INSEAD came as one of my top choices given the diversity in culture and background that students bring to the community. It has been a few months now but I am glad of the decision I have made to come to INSEAD! I highly recommend INSEAD to those who seek to grow and be challenged in a diverse environment, and most of all to build friendships across the world (literally)!

Masashi
商社でほぼ丸10年近くエネルギービジネス(石油及びLNG)に関わってきました。社会人になって以来、international businessにおいてリーダーシップを発揮しながら新規ビジネス開発に携わりたいとの気持ちがずっとあり、Internaional leadershipを学ぶためにビジネススクール受験を決意しました(そして勢いで退職)。入学してまだ2週間程度ですが、Diversityを積極的に受け入れようと姿勢をあらゆるところに感じ、まさに「Business School For the WORLD」を体現している学校だと思います。正直学校選びの決め手はランキングだったのですが、この学校を選んで良かったなと日々感じさせてくれます。

トム
人事コンサル会社でアクチュアリーという仕事をしており、多様性に溢れる環境で視野を広げたいなとINSEADを志望して何とか滑り込みました。Waitlistに入っても希望を捨てないで下さいね。世界各国から集まる学生の人間的魅力や優秀さに目を白黒させつつ、自分自身もこの1年で成長できるよう、頑張っていきたいと思います。

KA
入学前は金融業界および事業会社で働いていました。30歳を境に自分自身を置く環境を変えたいと思い、留学を決意しました。INSEADを選んだ理由は①多様性を最も体現している学校であるから (世界の多極化が加速する中、グローバルに通じるleadershipを学びたいから) ②ヨーロッパに住んでみたかったから (これまで米国およびアジアに住んだ経験があるため、更に視野を広げたいと思ったから)。入学してから既に世界各国で様々なキャリアを積んだクラスメイトから多くの刺激を受けており、INSEADを選んで本当に良かったと感じています。

U-G
総合系のコンサルファームで主に会計周りのコンサルに7年程度従事。主にベンチマーク、業務改善、システム導入を実施しました。純ドメ、私費、高年齢という3重苦のバックグランドなこともあり、非常に受験には苦労しました。今でも拙い英語でクラスで四苦八苦しております。。。 INSEADを選んだ理由は①ランキング②多様性(80ヶ国もの国籍)③1年制という3つの軸で選びました。 まだ授業が始まって1週間も経っていないですが、毎日何かしら新しい事を目の当たりにし常々驚かされています。言葉だけでは語りつくせませんが、こんなに刺激的な環境は他にはありません。INSEADにご興味があればぜひ入学してこの刺激を味わって下さい!受験に関するご相談があればじゃんじゃん下さい。