10 October, 2019

INSEADでのEntrepreneurship/Tech経験について (Singapore)

こんにちは、20JShinです。

P1も早くも終盤に差し掛かり、色々やりたいことをやっているとあっという間に時間が過ぎるなと、感じるこの頃です。
私の入学前のやりたいことの一つとして、Singaporeの地理的優位性を生かしてEntrepreneurship/TechへのExposureを増やして自分の知らない世界を知るというものがありました。
学校側も想像以上にこの分野に力を入れていて、ここまで学内外の経験は非常に充実したものとなっています。本日は少しでもその様子が伝わるようにご紹介しようと思います。
(今回はSingapore Campus Starterの視点で書きます。Fontainebleauには年明けから行く(予定)ですので、そこでの経験は留学の後半に書ければと思います!)

INSEADが提供してくれる機会
IVC (INSEAD Venture Competition) (詳細: https://www.insead.edu/centres/entrepreneurship/venture-competition)
毎年2回開催される学校主催のコンペです。INSEADの人がいれば、チームに外部の人も入れて良いという形式のコンペです。ある程度勝ち進めば、チームにメンターがつき、アイデアのブラッシュアップをしてくれます。
優勝者は30,000EURの起業資金をもらえ、実際に起業している人もいます!

INSEAD100人ぐらい住んでいる実際の起業家の方たちです。希望すれば30分の1on1をセットでき、自分のアイデアにフィードバックをもらったりできます。上述のIVCに応募した同級生などはかなりの頻度で会っていて、アイデアをブラッシュアップさせていました。もちろんアイデアのブラッシュアップ以外の活用の方法もあり、例えば私の友人は起業に至るまでのキャリア選択方法について相談していたりしていました。

Startup Bootcamp
9月末の金曜の夜から日曜の夜に渡って開かれる、EIRの方達によるBoot Campです。アイデア作成から、Financialsの作成、最後はピッチまで計22個のドリルをこなしていき、最終日には実際のVenture Capitalistの前でピッチするというものです。今年は審査側のVenture Capitalistも名だたるメンバーで、Sequoia Capitalの投資家であったり、2015年にUK Angel Investor of the Yearに選ばれたMichael Robert Blakeyなどが来ていました。彼らが各アイデアに対して実施する質問やフィードバックを実際に見ることで、ビジネスモデルの構築の難しさを感じました。
私は同級生4人とチームを組み、ヨーロッパにおける製造業の生産過程におけるプラットフォーム事業をピッチしたのですが、惜しくも準優勝という結果になりました。すぐに起業を考えているわけではないですが、終わった後に審査側から個別で褒められるなど、確実に自分に自信をつけられた経験でした。

・各種トレック
Periodの合間を使って、Silicon ValleyTel Aviv、深圳などのStartup Hubに選択科目やキャリアセンターの活動の一環で参加できます。P1P2の間に開かれる深圳VisitではTencentAlibabaにビジットするようです。

Singaporeならではの機会
Tech in Asia (詳細: https://conference.techinasia.com/)
Tech in Asiaは世界中からVenture CapitalistEntrepreneurが集まるアジア最大のスタートアップのイベントです。
今年は10月頭にジャカルタにて開かれ、INSEAD 20Jも有志10人程度で参加しました。
著名な投資家/起業家によるパネルディスカッション、スタートアップによる展示/ピッチ大会と非常に盛り沢山の2日間で、実際の投資家の人とネットワーキングしたり、スタートアップのピッチを見たり、どのスタートアップがイケてるかどうかなどDiscussionでき、東南アジアの今後の成長の可能性や彼らがどのような視点で投資を検討するかを肌で感じられ、大変勉強になりました。
また一緒に参加したVC Backgroundの友人やStartup勤務経験のある友人と終わった後の飲み会で、一緒に参加した同期とどの起業が筋が良いかなどのディスカッションもできるなど、INSEADならではの経験が得られたかと思います。

・その他Singapore内で開催されるイベント
アジアのスタートアップハブのシンガポールは国内で多くのイベントが開催されます。一部INSEADも関係しているものもあったりするなど、タイミング見て同級生で参加していたりします。目的は人によって様々で、ネットワーキングという人もいれば、自分のようにただ単純にインスピレーションを受けに行く人もいます。
ほぼ毎日何かしらが実施されており、多い人だと週12回参加しています。

いかがでしょうか?Entrepreneurshipというとどうしてもやはりアメリカ西海岸のイメージが先行しますが、Singaporeもなかなかアツいです!
少しでも参考になれば幸いです!